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2011年07月19日

続研~おまけや値引きはサービスじゃない~


先週末、久しぶりに
「売れるサービスの仕組み~おまけや値引きはサービスじゃない~」に参加してきました。

今回の講師の方は、
有限会社 ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ代表取締役 高萩徳宗さんでした。
ガイアの夜明けで「もう一度利用したいと思わせる究極のサービスとは何か」という内容で、
リッツカールトンと共に、ベルテンポ・トラベルの旅作りと実際の旅行の様子が
取り上げられた事もあるそうです。

今回の勉強会は、タイトル(おまけや値引きはサービスじゃない)からしてドキッとさせられ、
大変興味深く参加させて頂きました。
・サービスの軸
・サービスは一方通行ではなく、双方向
・会社側の考えとお客様の本当に思っていることの間にはズレがある事がある

上記3点は、特に心に残りました。
口先だけや自己満足の「サービス」になっていないか、
もう一度考え、当店のサービスには何が足りていないかをしっかりとみつめようと思います。