記録ではなく 記憶として残る写真を Slapstick-Photo HP

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年06月02日

心地いい接客の店員さん



昨日は、夕方から、下通りのカフェで打合せの為、街中へ。
少し早めに着いたので、画像の「文化屋雑貨店」さんへ、ウン十年ぶりに立ち寄ってきました。

こちらのお店、いろんな雑貨が所狭しと店内外に置いてあり、どれもとても安い!
中高生の頃、私もお邪魔していました^^

そこで、全く期待もしていなかったのですが(ゴメンナサイ^^;)、
とても心地のいい接客をされる店員さんに出会いました!
ブログに書きたくなる位だったのです。

ちょうど、早朝勉強会に参加して、接客について学んだからというのもあると思います。

今回も、ランチェスター経営の勉強会だったのですが、
ちょうど、「金の法則、銀の法則」とかも話題に出てきました。

・「金の法則」とは、相手がしてもらいたいことをする
・「銀の法則」とは、相手が嫌だと思うことをやらない

「銀の法則」は、日本的思想に近く、プチストレスをお客様に感じさせないものと
お聞きしました。

今回、出会った店員さんは、まさに「銀の法則」の方でした!
ご本人は、意識してらっしゃらないかもしれませんが、
さらりと、こちらが重荷にかんじない程度で、話しかけてきてくださり、
適度な心地よい距離感で接してくださる方でした。

この心地よい距離感って、人それぞれだろうし、なかなか難しいよなぁ・・・、
と思いつつ、朝の勉強会とリンクさせながら、いろいろ考え中なのであります。  

Posted by SSP at 09:18Comments(2)プライベート